過去の栄光を引きずるのはNG? バンドの再結成さえ批判的な意見も

過去の栄光を引きずることに、否定的な人も多い。ただたまには、思い出に浸りたいときもあるだろう。

2019/03/22 07:30


 

■バンドの再結成に否定的な意見も

バンドの再結成でさえ、懐古主義を感じると思っている人もいる。

「個人的には、バンドの再結成もあまり好きじゃない。当人たちの勝手だけれど、できれば思い出はそのままにしておいてほしいって思う。


昔の曲を聞いて盛り上がるってところも、懐古主義な感じがするし。新しい曲をどんどんと作っていくのなら、まだいいと思うけど」(40代・女性)


関連記事:小島瑠璃子、「後藤真希の不倫騒動」に述べた持論に厳しい声 「なに言ってるの?」

 

■過去を懐かしむのに肯定的な人も

年を取って昔を懐かしむことは、多くの人が持つ感覚だとの意見も。

「年を取ると、過去の楽しかった時代とかをふと思い出すことが多くなる。それを前向きでないと言われるとそうかもしれないけれど、青春時代の懐かしさって誰でも持っているもの。


バブル世代の間でディスコが再ブームしているのとか見ていると、同じような気持ちの人がいっぱいいるんだなと思う」(50代・男性)


思い出に浸るのも、たまにはいいものかも。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代の男女1,589名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

思い出調査記憶過去栄光
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング