アメリカでは定番? 和食店でもよく見かける『ツナセサミステーキ』が激ウマ

日本でも定番にしたいレベル! アメリカで人気のツナセサミステーキ

2019/03/22 12:00

日本人がまぐろやかつおを生で食べるときの定番といえば、まぐろは刺身、かつおも刺身かたたきと決まっていることが多い。

だが、アメリカでは刺身に迫る勢いでかなりポピュラーな料理として『ツナセサミステーキ』というものがあり、和食店でも見かけることがよくある。


画像をもっと見る

 

■基本の材料は

作り方は簡単で、メインで用意するものはかつおまたはまぐろに、いりごまのみ。

調味料は、醤油に酢とはちみつを適量混ぜたものがよく合うのでおススメ。なければ醤油に煮切ったみりんでもいい。

タレを作ったら周りにごまをまぶし、油をしいたフライパンでゴマの香りが出るまで焼き、皿に盛ろう。


関連記事:後藤真希、不倫認める謝罪文が「怖い」と波紋 「かなり追い詰められてるんじゃ…」

 

■最後にタレをかければ完成

最後にあまったタレをかけて完成。お好みでわさびを添えていただこう。

アメリカだと日本よりも生魚の品質が低いことが多いため、臭みをごまで消せることで生まれた料理なのかもしれないが、鮮度のいい魚で作るとごまの風味が力強いかつおの旨味と合わさってより美味しくなる。


関連記事:小島瑠璃子、「後藤真希の不倫騒動」に述べた持論に厳しい声 「なに言ってるの?」

 

■ごまの大量消費にも

いりごまはよく買うもののわりと賞味期限を切らしがちなので、ごまの大量消費をしたいときにもおススメ。刺身やたたきを食べ飽きたときには、ぜひお手軽なツナセサミステーキにチャレンジしてほしい。

・合わせて読みたい→千鳥ノブに若手芸人がブチギレ 「もう話しかけんなよ!」「ニヤニヤして嘘くさい」

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

アメリカまぐろカツオツナごまセサミ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング