付き合った相手のフルネーム 恋多き人も少ない人も忘れてしまう理由とは

元恋人との楽しかった思い出もだんだんと薄れ、最後にはフルネームまでも忘れてしまうかもしれない。

2019/03/23 11:00

考える女性
(miya227/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

付き合っていた人と別れても、思い出はしばらく心の中に残るだろう。しかし時の流れとともに、記憶は薄れていく。それは名前さえも…。


画像をもっと見る

 

■4割以上が元恋人のフルネームを覚えている

しらべぇ編集部では全国20〜60代の交際経験のある男女1,283名を対象に、「交際した相手の名前について」の調査を実施。

付き合った恋人全員のフルネームを言えるグラフ

「付き合った恋人全員のフルネームを言える」と答えた人は、全体で42.5%と半数に迫る割合になった。


関連記事:長期間の交際でマンネリ化でも… ドキドキを失う代わりに得た大切な気持ちとは

 

■あまりにも古い話なので覚えていない

性年代別では、年代が上がるほどに割合が少なくなっている。

付き合った恋人全員のフルネームを言える性年代別グラフ

古い記憶になると、だんだん忘れてしまうのだろう。

「私は今の夫の前に、1人しか付き合ったことがない。それでも相手は名字しか覚えていなくて。そんなに長い付き合いでなかったし、なによりもあまりに昔すぎる」(40代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■相手が多すぎて覚えていない
名前調査元カノ元カレ元恋人フルネーム
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング