コンロの消し忘れが大災害に… 安全センサーがない旧タイプはとくに注意を

料理をするのに欠かせないのが、コンロである。便利なものであるが、消し忘れなどで火事が起こる原因にも…

2019/03/24 20:00

コンロ
(west/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

料理をする人ならば、毎日のように使用するコンロ。便利な反面、火災の原因にもなりかねないのが怖いところだ。とくに安全センサーがついていない、旧タイプのコンロを利用している家庭は注意が必要である。


画像をもっと見る

 

■2割以上がコンロを消し忘れた経験あり

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,589名を対象に、「コンロの利用について」の調査を実施。

コンロの火を消し忘れたことがあるグラフ

「コンロの火を消し忘れたことがある」と答えた人は全体で22.2%と、やはり一定数はいるようである。


関連記事:「あけましておめでとう」と言いながら内心は… 正月嫌いの人の憂鬱な新年の過ごし方

 

■料理しない人には関係ない?

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

コンロの火を消し忘れたことがある性年代別グラフ

料理しない人にとって、コンロは無縁のものである。

「僕は料理をまったくしないので、食事は外食やコンビニばかり。コンロはほとんど使わないので、消し忘れ以前の話かな」(30代・男性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■専業主婦はたくさん料理をするために
料理調査キッチンコンロ消し忘れ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング