マウンティングやめて! 男性のうんちくを聞くのが好きな女性の割合が悲惨…
男性はなぜか、うんちくを語るのが好きな人が多い。そんな話を聞いた女性は、どのように思っているのだろうか?
■うんちくより筋肉自慢のほうがまし
同性からも、うんちくは鼻にかけるとの指摘が。
「力で勝負できないタイプの男性が、知識で勝負しようとしている感じがする。学歴も申し分ないから本当に頭もいいんだろうけれど、それを鼻にかけるような言動はちょっと…」(40代・男性)
文系の男性が好きな人でさえ、知識でのマウントは苦手だという。
「私は体育会系の人が苦手で、部屋で本を読んでいるような文系の男性が好き。だけどそんな人が自分の知識でマウント取りだしたら、一気に引いてしまう。それなら明るく筋肉自慢でもしてくれたほうが、まだまし」(20代・女性)
関連記事:千鳥ノブに若手芸人がブチギレ 「もう話しかけんなよ!」「ニヤニヤして嘘くさい」
■うんちくを褒めて家庭円満
男性は、自分の知識を認めてもらいたいのだ。
「うちの夫もうんちくばかり言っているので、最初はうっとうしかった。でも途中から、『男性は、知識を褒められたい生き物』と思うように考え方を変えた。
昔、付き合った人も会社の男性も、みんなうんちくを話してたから…。『すごいね』と言うだけで家庭円満でいられるなら、これほど安いものはない」(30代・女性)
女性にモテたいがためにうんちくを言っている人は、逆効果だと思ったほうがいいだろう。
(文/しらべぇ編集部・ニャック)
対象:全国20代~60代の女性807名(有効回答数)