マウンティングやめて! 男性のうんちくを聞くのが好きな女性の割合が悲惨…

男性はなぜか、うんちくを語るのが好きな人が多い。そんな話を聞いた女性は、どのように思っているのだろうか?

2019/03/24 11:00

(Image_Source_/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

うんちくを語るのは、男性に多い印象がある。女性はそんな男性の話を、どのように思って聞いているのだろうか。


画像をもっと見る

 

■「男性のうんちくが好き」1割程度

しらべぇ編集部では全国20〜60代の女性807名を対象に、「男性との会話について」の調査を実施。

男性のうんちくを聞くのが好きグラフ

「男性のうんちくを聞くのが好きだ」と答えた人は、全体で10.7%とわずかである。男性は女性に、あまりうんちくを言わないほうがいいだろう。


関連記事:小島瑠璃子、「後藤真希の不倫騒動」に述べた持論に厳しい声 「なに言ってるの?」

 

■うんちくは知識のマウントに

年代別では、30代女性が一番多くなっている。

男性のうんちくを聞くのが好き年代別グラフ

しかし多いといっても2割を下回っており、男性のうんちくが苦手な女性が多数を占めているのだ。

「古墳好きの男友達が、ひたすら語りだしたときにはおもしろかった。おそらく好きだから熱くなっただけで、まったく嫌味がないからだと思う。


知識をこれ見よがしにひけらかすようなうんちくは、マウント取る気持ちが垣間見えて嫌になる」(30代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■うんちくより筋肉自慢のほうがまし
会話知性マウンティング調査知識うんちく
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング