「お金貸して」母親から何度も求められ… 待ち受けていた悲しい展開に同情の声

母親から何度もお金を求められる女性。関係悪化を恐れてついついお金を貸してしまうが…。

話題

2019/03/24 05:30

人に頼ることが苦手
(tuaindeed/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

家族であろうと関係を壊してしまう金銭トラブル。女性向け掲示板『ガールズちゃんねる』のとあるトピックが話題になっている。


 

■母親からお金を貸してと言われ…

ひとり暮らしをしている22歳の社会人女性の投稿者は、母親との金銭トラブルを相談。母親は投稿者の弟と一緒に住んでいるのだが、1年前に投稿者が家を出てからというもの、生活費や弟の学費などでなにかと「お金を貸して」と言ってくるという。

母子家庭だったことから母親に恩があり、弟も専門学校に通っていることからお金がないのも仕方ないと思い、これまで140万円ほど貸してきたようだ。

そして、年末に母親から「これで最後だから…」と言われ、投稿者は最後だと思ってお金を貸した。


関連記事:「アパートなんか恥ずかしい」子供が泣きながら訴え 母親の匿名投稿が話題に

 

■「最後だから」と言われたのに…

しかし、母親はそれから3ヶ月後経ったころにお金を求めてきた。申し出を断ったが、母親は不機嫌になっていったため、関係が悪化することを恐れた投稿者はお金を貸してしまったという。

「お母さんのことは大好きですが、これがいつまで続くのか…と思うと正直つらいです」と訴え、掲示板に「関係が悪くならないような断り方はありますか?」と意見を求めた。

次ページ
■子供に借金を負わせようとする親も

あなたにオススメ