デコルテが美しい女性に憧れる? 同性からの羨望が目立つ傾向も

ふとした瞬間に見える首筋や鎖骨に目を奪われた経験が一度はあるはず…

2019/03/24 10:00

デコルテ
(Maria Dorota/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

とくに女性のネックラインから胸元あたりを表す「デコルテ」。女性らしい魅力があふれるポイントの一つでもあり、Vネックのニットやブラウスからのぞく美しい鎖骨についつい目が奪われてしまった経験はないだろうか。


画像をもっと見る

 

■3割強が美しいデコルテに憧れ

しらべぇ編集部が、全国20〜60代の男女1,589名を対象に調査をしたところ、全体の32.7%が「デコルテがきれいな女性に憧れる」と回答した。

デコルテ

なお、男性では18.2%、女性では46.8%と、大きく差が開くことも判明。

「デコルテ」という言葉が男性にはまだあまり一般的でない可能性に加えて、同性である女性のほうがチャームポイントとして注目しているということだろうか。


関連記事:「面食い」を自覚している人の割合は… 意外な世代が異性の容姿にこだわることが判明

 

■40代女性はとくに憧れが強い?

さらに、この調査結果を男女・年代別で見てみると…

デコルテ

どの年代を見ても女性が男性を大きく上回り、もっとも割合が高いのは40代女性で57.5%と、半数以上がきれいなデコルテの女性に憧れているようだ。

一方、男性は全体的に割合が低く、40代に至っては、40ポイント近く差のつく結果に。意外にも男性は女性のデコルテにあまり関心を示していないようだ。


関連記事:まるで整形? スリムに見せようと写真を加工した経験者は意外にも男性に多いと判明

 

■自分の容姿に自信がある人ほど…

では、どのような人が美しいデコルテに憧れるのだろうか。「憧れる」と回答した割合を、「自分の容姿に自信がある・ない」別に見ていくと、意外な傾向も判明した。

デコルテ

自分の容姿に自信がある人は、デコルテが美しい女性に憧れていることが判明。自分が美しくありたいと願うからこそ、日ごろから美を追求し他人の容姿に目を光らせているということだろうか。

・合わせて読みたい→出産後に体型をキープすることは難しいと思う? 50代男性は理解度が高い傾向も

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代の男性1589名(有効回答数・複数回答)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

女性魅力調査デコルテ鎖骨美しい
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング