人の多い場所に犬を連れてくるのはNG? 「かわいそう」本音吐露に共感相次ぐ

犬をアウトレットや神社など、人がたくさんいる場所に連れて行く飼い主が理解できないという女性。共感と反論が寄せられる結果に。

2019/03/24 07:00


 

■「犬の体調や性格次第」との声も

しかし、一方では犬の性格や体調にもよるという声も。

「留守番が得意な犬もいれば不安障害でほっとけない犬もいるのでなんとも言えない」


「犬とその時の犬の体調によるとしか言えない。 あとは公共の場が犬を連れていいとなってる所なら、他人がとやかく言うものでもないだろうし」


だが、さらに他方では「犬3匹飼ってるけど、留守番できるように躾けることも飼い主の役名だと思う」という声や、「他人から見ればただの動物連れ回してる非常識」と動物が苦手である人のことをまったく考えてないことが非常識だと批判する人も見られた。


関連記事:蹴り上げ虐待から保護された犬の姿に安堵の声 飼い主は今でも「早く返して」

 

■初詣で犬を踏んだ人に聞いてみた

賛否両論わかれるこの問題だが、しらべぇ編集部に対し、過去に神社で中型犬を踏んだことがある男性に話を聞いた結果、こんな回答をもらうことに。

「初詣で、偶然犬を踏んでしまったことがあります。中型犬で前足を踏んでしまったんですが、向こうの飼い主がキレてきて……幸い、そのときはキレられただけで済んだんですが、こちらからすれば『ただでさえ混んでる場所で、足元なんか見えないのによく犬を連れてきたな』と思いましたよ。


犬のことを思うならやめておくべきだし、万が一踏まれても文句は言わないでほしいですよね。こっちだって別に踏みたくないですから……犬をイジメたい気持ちなんかないですしね』


たしかに、混み合った場所では、足元に注意を払い続けるのは難しいだろう。


関連記事:松本人志、SNSの正義ブームに疑問 「病気に対してお薬が強すぎへんか」

 

■2割が「犬が怖い」

しらべぇ編集部では以前、全国20代〜60代の男女1381名に「犬が怖い?」かどうか調査。その結果、全体で約2割の人が「怖い」と答えた。

犬

ペットを愛する人の中には「犬や猫はみんなかわいいと思っている」という温度感の人がいるが、決してそんなことはないのだ。

ペットを連れて入ることが禁止されていない場所でも、マナーは守る必要がある。飼い主として、ふさわしい倫理観を身につける必要があるだろう。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2015年10月23日~2015年10月26日
対象:全国20代~60代の女性計1,381名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

迷惑ペット正月アウトレット参拝飼い主ガールズちゃんねる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング