ドリンクバーだけで長居する人に対する批判に反論 「混んできたら出るのに…」

定額で、好きなだけ飲み物が飲めるドリンクバー。ドリンクバーだけを利用して、ファミレスに長居する人も。

グルメ

2019/03/25 09:00

ドリンクバー
(vitchanan/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

定額で好きなだけ飲み物類が飲めるドリンクバーは、ファミレスの定番である。食事とセットだと安くなるところが多いが、ドリンクバー単品でもオーダーが可能だ。


 

■ドリンクバーで居座る人は2割程度

しらべぇ編集部では全国20〜60代のファミレスを利用したことがある男女1,464名を対象に、「ファミレスの利用について」の調査を実施。

ドリンクバーだけで数時間居座ったことがあるグラフ

「ドリンクバーだけで数時間居座ったことがある」と答えた人は、全体で20.1%。ドリンクバーだけで粘る人は、意外に少ないのだ。


 

■ファミレスでおしゃべりを楽しむ女性たち

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

ドリンクバーだけで数時間居座ったことがある性年代別グラフ

女性は会話を楽しむために、ファミレスに行くのだ。

「友達とランチした後、まだ話足りないときにファミレスに行くことがある。食事は済ませているので、注文はドリンクバーだけで十分。ドリンクが飲みたいっていうよりも、ゆっくりと座って話せる場所が欲しいだけだと思う」(30代・女性)

次ページ
■ドリンクバーだけのオーダーが恥ずかしい

この記事の画像(3枚)

あなたにオススメ