「プロポーズなし婚」を根に持つ女性 嘆きに「ずっと引っかかってる」と共感も

「プロポーズなし婚」だったことが、結婚から何年経っても引っかかっている……という女性は案外多い? しかし、「サプライズは嫌」という女性も。

プロポーズ
(weareadventurers/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

生き方が多様化する現代だが、それでも「プロポーズを経て婚約、結婚式」という従来の流れに憧れる女性は少なくない。そして、そういう女性のなかには、ロマンチックさに欠ける男性を不満に思うことも。

女性向け掲示板「ガールズちゃんねる」のあるトピックが注目を集めている。


 

■「プロポーズなし婚」が気になる…

投稿者の女性は、夫と交際中、気分が盛り上がって「結婚したいよね〜」という流れで結婚したという。そのため、洒落た場所で改まってプロポーズされることもなく、指輪も一緒に買いに行ったんだとか。

そんな「プロポーズなし婚」を根に持っている様子の投稿者は、夫のことを「とにかくサプライズ的なことがまったくない女心がわからない旦那です」と不満を吐露。そして、他のネットユーザーに対し、「みなさんはドラマみたいにプロポーズされているのですか?」と実情を尋ねたのだった。


 

■女性によって違う理想像

この投稿に対し、他のネットユーザーからは同じく「プロポーズなし婚」を根に持つ声が。

「サプライズなんていらない。普通に改まって言うだけで私にとっては一生もの。だったのにさ…私もトピ主さんと一緒です」


「うちもなかったな〜…プロポーズして欲しかったなーってずっと引っかかってるけどもう10年経ったし今さらだけど」


「私も主さんと同じく。酔っ払って、『結婚しよー』って言われた事を真に受けたら、シラフの時に は? ってなった。親に会ったことで、アレヨアレヨと流れるままに結婚。でも、まだ続いてるよ」


一方、「改まったプロポーズは嫌だ」「プロポーズは嬉しいけど、サプライズは無理」などの声も。

「私は構えた雰囲気が苦手だから、主さんが羨ましいな。私の彼は雰囲気作りたい人だよ」


「サプライズのプロポーズ婚は長続きしないよ。うちがそうだった」


「フラッシュモブとかまでのサプライズは嫌だ。恥ずかしいし、お金もたくさんかかるだろうから、その分のお金を婚約指輪に上乗せして欲しかったと思ってしまう(笑)」


女性によって、理想のプロポーズ像は人それぞれなようだ。


■4割が待ちの姿勢

ちなみに、しらべぇ編集部では以前、全国20〜60代未婚の男女788名を対象に「プロポーズ」について調査を実施。その結果、全体の42.1%が「プロポーズは相手からしてもらいたい」と回答。男女別では、男性24.1%に対して女性64.3%と大きく差が開いている。

プロポーズ

一般的に「プロポーズは男性がするもの」というイメージがあるが、やはり恋人からのプロポーズ待ちは女性に多いようだ。


女性によって理想や最適解が異なるプロポーズ。求められる側の男性にとっては難しい部分もありそうだが、「小洒落た場所で、指輪の箱をパカッ」というのが案外一番恨まれにくい行動かもしれない。

・合わせて読みたい→小沢健二が追突事故 現場となった場所に「オザケンがそんなところに…」と驚きの声

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代の未婚の男女788名 (有効回答数)

あなたにオススメ