不妊治療中の友人に妊娠や出産の報告 伝え方に悩む相談者への回答は…

女性専用匿名掲示板『ガールズちゃんねる』で、「不妊治療中の友人」へ出産の報告はどのタイミングが最良なのか…とのスレッドが立っている。

2019/03/25 07:30


 

■不妊治療中の女性の意見は…

コメントの中には、実際に不妊治療の経験のある女性の意見も見られる。友人に対して、喜ばしい気持ちと悲観的になる気持ちが重なることもあるようだが、やはり妊娠中・出産後どちらにしても、さらっと報告するべき、との意見が多く見られる。

「妊娠報告されても、出産報告されても、どっちにしろ何だか傷つくには変わりない。どんな言いかたでも『気を遣ってるんだな』ってわかるものだよ。でも、報告されないで誰かから聞く、とか一番しんどい」


「長いこと不妊治療を受けていて、諦めた者です。親友に妊娠を嬉しそうに報告された時は、『なんで私は』ってなる瞬間があるのも確か。でも素直に嬉しかったよ。親友に気を遣われて言われないとか、無理矢理冷静に報告されるのはつらい」


「私は治療中なんだけど、親友が子供できたと報告きたときに素直に嬉しかった。でも、その後無駄に応援されたり『こうしたらいいじゃない?』とか『そのうちできるよ!』とかアドバイスされて…そういう言葉、本当にいらない」


関連記事:なぜ「4月1日生まれ」は1学年上になるのか 『チコちゃん』の解説に納得の声殺到

 

■妊娠の報告はしにくい?

しらべぇ編集部が全国20~60代の妊娠経験がある女性361名に、「妊娠」について調査したところ、全体のおよそ4割の人が「妊娠の報告をしにくいと感じたことがある」と回答した。

今回のように、仲のいい相手に気を遣ってしまったり、仕事の関係上だったり…「報告しにくい」と感じる場面はそれぞれだろう。おめでたい出来事のはずだが、実際は何のためらいもなく周囲に報告するという流れにならないことも多いようだ。

・合わせて読みたい→少年少女ら6人死亡の奈良バイク事故 「その後の展開」に驚きの声も

(文/しらべぇ編集部・長谷川 瞳

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年6月24日~2016年6月27日
対象:全国20代~60代の妊娠経験がある女性361名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

妊娠友人連絡妊婦不妊ガールズちゃんねる報告
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング