頼りない夫に嫌気がさした妻の割合は… 鬼門は「子育て」と「年収」か

夫婦の間には悩みやトラブルもつきもの。夫のことを「頼りない」と感じて幻滅してしまった妻はどれくらい存在するのだろうか。

2019/03/26 10:00


 

■失望の要因は「子育て」か

なお、今回調査の回答者は「既婚女性」だが、その中でも子供がいる326名に絞ると、さらに厳しい結果となる。

夫

60代をのぞくすべての世代で、「頼りない夫に嫌気がさしたことがある」と答えた割合が上昇。30代女性では62.5%、20代、40代女性でも5割を超えた。

子育てに追われて大変なときほど、協力しようとしない夫に失望するという状況は想像できる。一方、男性の立場からすると、教育費など莫大な費用を稼がなければならないにもかかわらず、妻から幻滅されるリスクが高まる子育ては「危険な冒険」と思えるかもしれない。


関連記事:スキャンしデジタル化した写真もとっておく? 物を捨てるのに抵抗を感じる理由とは

 

■収入が上がると頼りなく感じる

ただし、共働き世帯が当たり前の昨今、稼いでいるだけで「頼れる夫」とはならなそうだ。今回の調査結果を年収別で見てみると…

夫

わずかずつではあるが確実に、年収が上がるほど夫に嫌気がさした割合が上昇している。女性の社会進出が今よりもさらに進めば、もし日本の男性が「今のまま」の状態を続けていくと、さらに妻に幻滅される夫が増えてしまうかもしれない。

・合わせて読みたい→付き合った相手のフルネーム 恋多き人も少ない人も忘れてしまう理由とは

(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代の既婚女性452名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

夫婦子育て年収家事能力共働き世帯社会進出
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング