浪費家 vs ケチ 世間で「まだマシ」と思われているのはどっち?

お金をたくさん使う浪費家と、できるだけ使いたくないケチ。どちらのほうが、ましと思われているのか?

2019/03/26 11:00


 

■ケチも度が過ぎると…

ケチのほうがましだと思われているが、度を超した人に対してはあまりよく思わないという声も。

「財布を忘れたので先輩にコーヒー代を借りたら、次の日の朝すぐに請求してきた。返すつもりではいたけれど、そこまですぐに言わなくても…。


いらない部分を節約する人は賢い人と思うけれど、根っからケチすぎるような人はちょっと引くな」(20代・男性)


関連記事:小島瑠璃子、「後藤真希の不倫騒動」に述べた持論に厳しい声 「なに言ってるの?」

 

■クレジットカードが常に上限額ギリギリ

浪費家の中には、感覚が麻痺してしまっている人もいるようだ。

「友達のクレジットカードは、常に上限額ギリギリだと聞いてびっくりしている。さらに話を聞いていると、上限額までは自分のお金だと思っているところがあって…。


どう考えてもそれは借りたお金のはずなんだけど、感覚が麻痺しているんだろうな。ちゃんと返せるのか、こちらが心配になってくる」(30代・男性)


お金に対する価値観は、人によって大きな違いがある。生活を脅かす程度でなければ、他人がとやかく言う問題でもないだろう。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代の男女1,589名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

お金節約ケチ調査浪費家金遣い財布の紐
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング