水原希子、コンドーム写真をインスタ投稿も 「深い」「考えさせられる」と称賛
水原希子が自身のインスタに「コンドーム」の写真を突如アップ。ファンからは「深い」「考えさせられる」などの声が。
モデルで女優の水原希子が25日、自身のインスタグラムにコンドームの写真をアップ。困惑の一方で、称賛の声が寄せられている。
■コンドームに書かれた英語の意味は……
「Expiring For Love Is Beautiful But Stupid」との文言とともに、コンドームの写真をアップした水原。パッケージにも同じ文言がプリントされており、日本語に訳すと「愛のために死ぬことは美しいがばかげてる」というニュアンスだ。
https://www.instagram.com/p/BvYciN5AB3U/
ぱっと見ではなんのことかわからないこの投稿。じつは、上記のメッセージは水原も名前をあげているように、ジェニー・ホルツァーという現代美術家のアート作品なのだ。
彼女は「ワードアート」「メッセージアート」と称される独自の表現スタイルで知られる人物で、タイムズスクエアの電光掲示板など、多くの場所で自身の言葉を発表してきた。
関連記事:なぜ「4月1日生まれ」は1学年上になるのか 『チコちゃん』の解説に納得の声殺到
■ネットでは困惑の声
はっきりと自分の考えが綴られているワケではないので水原の真意は不明だが……おそらく「愛する人のためにも、避妊は必ずしよう」という考え方に、共感したのだろう。
英語ということで理解できなかった人もいたようだが、一方、パッケージに書かれたメッセージを汲み取り、共感した様子の人も。
「コンドーム!?」
「80年代の頃のNY電光掲示板による、メッセージアートだったのですね。意味が深く、そしてお洒落だなと感じました」
「日本の教育はこういうところスコンと抜けてるから」
「文字で伝えるアートってすごいですね」
「海外ではこういうのもあるんですね。色々と考えさせられます」
「重要かつ、必要です」