加藤浩次、女子高生を軽視した『スッキリ!』の展開に苦言 「これが報道の悪いとこ」

『スッキリ!』で「新元号」について展開し、加藤浩次が報道の伝え方について物申し、反響を集めている。

2019/03/27 20:00


 

■「さすが」「加藤さんにスッキリ」

ニュース番組だけでなく、多くの媒体でも問題になることもある話題の取り上げ方。SNSでは、加藤の言葉にスッキリした視聴者からのコメントが集まっている。

今回のようにひとりの意見を、「女子高生」「サラリーマン」「OL」などと代表意見のように扱うことも少なくない。インパクトや面白さのために、大袈裟な報道や軽視するようなまとめ方は避けるべきだろう。


関連記事:少年少女ら6人死亡の奈良バイク事故 「その後の展開」に驚きの声も

 

■元号についてどう思う?

ちなみに、しらべぇ編集部では全国の20代~60代の男女1,344名を対象に、『スッキリ!』でも話題に挙がった「元号」について調査を実施。

結果、「元号をなくしてもいいと思う」と答えた人は49.6%。「継続するべき」と考える人が50.4%と若干多いものの、意見が真っ二つに分かれる結果となった。

何になるのかと予言している時間は楽しい…といった意見もあるものの、実際には「なくてもいい」「どっちでもいい」との声もおよそ半数いることが判明した。

・合わせて読みたい→朝食にフレンチトーストを出したら夫の様子が豹変 「これ、昨日…」

(文/しらべぇ編集部・長谷川 瞳

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日
対象:全国20代~60代の男女1,344名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

報道近藤春菜女子高生アンケート加藤浩次スッキリ!新年号
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング