加藤浩次、女子高生を軽視した『スッキリ!』の展開に苦言 「これが報道の悪いとこ」
『スッキリ!』で「新元号」について展開し、加藤浩次が報道の伝え方について物申し、反響を集めている。
■「さすが」「加藤さんにスッキリ」
ニュース番組だけでなく、多くの媒体でも問題になることもある話題の取り上げ方。SNSでは、加藤の言葉にスッキリした視聴者からのコメントが集まっている。
スッキリ見てるけど加藤さんいいこと言う〜◎女子高生に聞いた新しい年号は何になるかって卍とかタピオカがランキング入ってるの見てこんなのふざけてノリで女子高生が答えたやつを本気で答えたみたいに報道するのは大人の報道する仕方の悪いところだぞ(ニュアンス)みたいに言ってて流石って思ったw
— あやち(*'◇'人.゚ー゚) (@1030a_y_ars_) March 26, 2019
渋谷のJKの新年号予想について報道の仕方が悪いと言った加藤さんにスッキリ。その通りだと思った。
— 𝐫𝐢𝐢 (@fltkzh_) March 26, 2019
今回のようにひとりの意見を、「女子高生」「サラリーマン」「OL」などと代表意見のように扱うことも少なくない。インパクトや面白さのために、大袈裟な報道や軽視するようなまとめ方は避けるべきだろう。
関連記事:少年少女ら6人死亡の奈良バイク事故 「その後の展開」に驚きの声も
■元号についてどう思う?
ちなみに、しらべぇ編集部では全国の20代~60代の男女1,344名を対象に、『スッキリ!』でも話題に挙がった「元号」について調査を実施。
結果、「元号をなくしてもいいと思う」と答えた人は49.6%。「継続するべき」と考える人が50.4%と若干多いものの、意見が真っ二つに分かれる結果となった。
何になるのかと予言している時間は楽しい…といった意見もあるものの、実際には「なくてもいい」「どっちでもいい」との声もおよそ半数いることが判明した。
・合わせて読みたい→朝食にフレンチトーストを出したら夫の様子が豹変 「これ、昨日…」
(文/しらべぇ編集部・長谷川 瞳)
対象:全国20代~60代の男女1,344名 (有効回答数)