あんなに愛し合ったのに… 別れてよかったと心の底から思う相手の特徴とは

好きで付き合った相手ならば、別れるときには寂しいものだ。しかし、「別れてよかった」と思うこともあるようで…。

男女

2019/03/28 11:00

 

■別れた相手の幸せを願う男性

別れた相手のことを、悪く言いたくないと考える人も。

「別れた相手のことを悪く言うのって、あまりいい行為ではない気がする。フラレて腹立つ気持ちもわかるけれど、相手の幸せを願う懐の広さを見せたい。


そしてあわよくば、『そんな優しいところが素敵』と思ってくれる新しい相手が現れてほしい」(30代・男性)


一方で忘れるには、嫌いになったほうがいいとの考えもある。

「優しい思い出ばかり引きずっていたら、なかなか次に進めないと思う。心の底から嫌いになって、さらにそこからどうでもよく思えたときが、相手を忘れられたといえるんじゃないかな?」(20代・女性)


 

■ダメな異性とばかり付き合うので…

恋愛体質の人は、6割近くと高い割合になっている。

別れたよかったと心の底から思う相手がいる傾向別グラフ

ダメな異性とばかり恋愛している人は、最終的に嫌な思い出しか残らないようだ。

「私は男性を見る目がないので、相手はダメな人ばかり。そんなダメなところから関係が悪化して別れるので、最後には嫌な思い出しか残らない」(30代・女性)


どんな気持ちを抱いていたとしても、できるだけ早く前に進みたいものである。

・合わせて読みたい→優しい彼氏と「最悪の別れ方」をした女性 「好きだよ」と言う男は要注意?

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代恋愛経験のある男女1,283名(有効回答数)

この記事の画像(4枚)

あなたにオススメ