自分より劣っている男と結婚するくらいなら… ハイスペック女子の訴えが反響

仕事も家事も完璧にできるのに男性と付き合うメリットを感じられない…。ハイスペック女子の悩みに反響。

2019/03/28 05:30


 

■結婚をめぐりさまざまな声

投稿を受け、ユーザーからはさまざまなアドバイスが寄せられた。

「『結婚してみたい』『子供がほしい』と主様が思っておられるなら、独身でいたら、後悔するのではないでしょうか」


「20代ならまだまだ考え方も変わります。今のあなたはそういう考えなのだから、結婚しない方が楽しめそうですね! 思い切り楽しんじゃってください!」


「結婚というシステムは全ての人にフィットしません。必要性を感じないなら無理して結婚する必要は無いと思います。後悔だけが残ります」


「自分自身が自分自身にどこまで妥協しているか、人に対してどこをどれだけまで妥協できるか。自問自答しておくと良いと思いますよ。あなたがハイスペックなら相手もハイスペックじゃないと。でもある程度妥協しないとチャンスを逃しますし、妥協しすぎると結婚しても後々上手くいかなくなると思います」


関連記事:「妻との生活を続ける自信がない」と嘆く男性 その酷すぎる仕打ちに絶句

 

■結婚は必ずしたほうがいい?

しらべぇ編集部は、全国20〜60代の男女1,358名を対象に「結婚」について調査を実施。「必ずしたほうがいい」「どちらかといえばしたほうがいい」と足し合わせると4割強という結果となった。多くの人は結婚は必ずしもしなくていいと考えているようだ。

結婚

結婚だけが幸せではないため、必死になる必要はないだろう。とはいえ、結婚したいのであれば妥協することもときには大切なのかもしれない。

・合わせて読みたい→「結婚したら専業主婦でいいよ」と言う彼氏 しかし待ち受けていた結果は…

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年2月9日~2018年2月13日
対象:全国20代~60代の男女1,358名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛結婚仕事家事独身Yahoo!知恵袋ハイスペック
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング