面倒になってドタキャンする人に批判殺到 しかし「連絡するだけまし」との声も

約束をギリギリになって、ドタキャンする人がいる。しかもその理由が、「面倒だから」だとしたら…。

人間関係

2019/03/29 11:00

時間を確認
(Farknot_Architect/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

約束をドタキャンされると、予定がぽっかり空いてしまう。された側からすればイラッとする行為だが、時間にルーズな人はお構いなしである。


 

■3割近くが面倒になりドタキャン

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,589名を対象に、「ドタキャンについて」の調査を実施。

面倒になったので約束をドタキャンしたことがあるグラフ

「面倒になったので約束をドタキャンしたことがある」と答えた人は、全体で29.3%だった。


関連記事:「ももち」嗣永桃子さんの現在の様子に驚きの声 「何も変わってない」

 

■ドタキャンによく使われる「体調不良」

性年代別では、30代女性が一番多くなっている。

面倒になったので約束をドタキャンしたことがある性年代別グラフ

面倒になったときによく使われるのは、やはり「体調不良」である。

「当日になっても、乗り気になれない約束はある。とはいえはっきりと『面倒だから行かない』とも言えないので、『体調が悪い』と伝えてごまかす。相手も、うすうすは気づいていると思うけど…」(30代・女性)

次ページ
■ドタキャンではなく「来ない」

この記事の画像(3枚)


あなたにオススメ