17歳男子高校生、無免許運転でひき逃げも… 「もっとヤバい」との声が出た要素

17歳の男子高校生が無免許でひき逃げ。しかも、それは他人が借りたレンタカーで、いわゆる「又貸し」だった。

交通事故
(Kwangmoozaa/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

28日、男子高校生(17)が無免許で車を運転し、ひき逃げをしたとして、逮捕されたことが判明。

この時点ですでに悪質だが、ネット上では他のもうひとつのポイントに注目が集まっている。


 

■無免許、ひき逃げ、そして……

報道によると、事故の舞台となったのは福岡市東区。24日午後7時半過ぎ、男子高校生無免許で車を運転し、交差点で会社員の男性(57)が運転する車に出合い頭に衝突した。

この事故により、男性は頚椎を捻挫するなどの軽傷を負ったが、あろうことか男子高校生は車を乗り捨て、逃走。この車は別の人物が借りたレンタカーだったが、警察は借り主の話を聞き、男子高校生を特定することに。つまり、いわゆる「又貸し」だったようだ。

なお、警察の調べに対し、男子高校生は「無免許だったので逃げた」と容疑を認めたそうだ。


 

■「又貸し(借り)」に厳しい声

どこを見ても擁護ができない今回の事故。ネット上では呆れの声が相次いだが、そのなかでも「又貸し(借り)」に厳しい声が寄せられることに。

「これって又貸しだったんだよね? だったら余計に悪質だな……」


「レンタカーを又借りして轢き逃げって…」


「又貸ししたやつが罪が重たいと思うのは私だけ?」


「保険は出ないんだろうな。返済大変だね」


「無免許、ひき逃げ、又貸しって酷いな。何個重ねるんだ」


「又貸しだったのかな。もしそうなら絶対ダメだよね……未成年だし」


■約3割が交通事故を起こした経験アリ

しらべぇ編集部が全国の20~60代の男女1,537名を対象に「交通事故を起こした経験」について調査したところ、全体で約3割の人が「交通事故を起こした経験がある」と答えた。

グラフ

男女別に見てみると、男性のほうが女性に比べて12.5ポイントも高い割合に。

少なくない人が交通事故を起こしていることがわかる数値だが、「又貸し(借り)」をすると、基本的に保険は適用されない。今後、男子高校生らはどんな賠償をしていくのだろうか。

・合わせて読みたい→『MOCO’S キッチン』最終回に視聴者騒然  「マジか…」「オリーブオイルの量も…」

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日
対象:全国20代~60代の男女1,537名(有効回答数)

あなたにオススメ