諦めた夢にも意味がある? 若者と中高年層ですれ違う意識差の正体とは

すべての人の夢が叶うわけでもなく、諦める日がくることも多いのが現実である。諦めた夢を意味を成すのか?

ライフ

2019/03/30 08:00

仕事
(chachamal/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

夢を追うのは素敵なことだが、それが叶うかどうかはわからない。だからといって夢を諦めたときに「無駄な時間だったな」と思うのは寂しい話だ。


 

■4割近くが「諦めた夢にも意味あり」

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,589名を対象に、「夢について」の調査を実施。

諦めた夢にも意味があったと思うグラフ

「諦めた夢にも意味があったと思う」と答えた人は、全体で39.0%であった。


関連記事:なぜ「4月1日生まれ」は1学年上になるのか 『チコちゃん』の解説に納得の声殺到

 

■社会人のスタートが遅くなり…

性年代別では、男女ともに20代が一番少なくなっている。

諦めた夢にも意味があったと思う性年代別グラフ

20代のうちに、夢を諦めた人も多いだろう。

「音楽で飯が食える日を夢見ながら、バイトしながらバンド活動していた。結局、実現しないままに夢が終わり、30歳を前に正社員として働くことに。


人よりも社会人としてのスタートが遅くて、マナーや常識も知らずに苦労した。ものすごい遠回りをしただけな気がして、今はあの日々がもったいなかったなと思っている」(20代・男性)

次ページ
■年下の上司に囲まれて…

この記事の画像(3枚)


あなたにオススメ