自分の携帯電話番号を覚えている? MNPの導入が要因か多数派だったのは…

手元にあればいつでも確認できる、携帯電話の電話番号。それでも覚えている人は、かなりの割合でいるようだ。

悩む
(itakayuki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

今や自宅の電話よりも圧倒的に存在感が大きい、スマートフォンを含めた携帯電話。しかし通話機能はあまり使わないという人も多く、「自分の携帯番号がわからない」人もいるとか。一体、どれくらいの人が自分の携帯電話の番号をきちんと覚えているのだろうか。


 

■7割が自分の携帯番号を暗記

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,589名を対象に、「携帯番号について」の調査を実施。

携帯電話の電話番号を覚えているグラフ

「自分の携帯電話の電話番号を覚えている」と答えた人は、全体で70.9%と高い割合に。多くの人は自分の番号を、きちんと記憶しているのだ。


 

■会員登録で入力しているうちに

性年代別では、30代から40代の女性が8割を超える高さになっている。

携帯電話の電話番号を覚えている性年代別グラフ

ウェブサービスなどの会員登録では、携帯番号の記載が必須な場合が多い。それを繰り返しているうちに、覚えてしまうようだ。

「ネットやお店の会員登録のときには、いつも携帯番号を記載している。何回も入力しているうちに、だんだんと覚えてきたって感じかな」(30代・女性)

次ページ
■覚えなくても困ることはない

この記事の画像(3枚)

あなたにオススメ