自分の携帯電話番号を覚えている? MNPの導入が要因か多数派だったのは…

手元にあればいつでも確認できる、携帯電話の電話番号。それでも覚えている人は、かなりの割合でいるようだ。

2019/03/30 21:00


 

■覚えなくても困ることはない

20代では、携帯番号を覚えていない人が若干だが増えている。

「スマホを少し触ればわかるので、ちゃんと番号は覚えていない。覚えてなくても困ったこともないし」(20代・男性)


スマホの中でも、電話の機能はあまり使わないとの意見も。

「電話は一番使わない機能だから、番号もそれほど重要に思っていない」(20代・女性)


関連記事:長嶋一茂、エロ動画詐欺に引っかかる 「動画見ていたら50数万円を請求された」

 

■携帯会社変更の度に電話番号も

ナンバーポータビリティがなかった時代には、キャリアを変更する度に番号が変わっていた。

「昔の携帯電話はMNPができなくて、キャリアを変えると番号も変更になる仕様だった。そのために頻繁に番号が変わる人もけっこういて、わざわざ覚えていなかったと思う。


今は家の電話みたいに一つの番号をずっと使い続けられるから、それくらい覚えてもいいんじゃないの?」(40代・男性)


長い付き合いになる番号なので、覚えておいても損はないだろう。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代の男女1,589名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

スマホ携帯電話電話番号調査暗記
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング