新元号に「安倍晋三首相にまつわる漢字」が使われると思う? 若い男性の支持が目立つ

いよいよ平成に続く新元号の発表が、週明け4月1日に迫った。民間の投票サイトなどでも多くの予測が集まっているが…

2019/03/30 08:30


 

■若い男性はとくに支持

今回の調査結果を男女年代別で見てみると、特徴的な世代が浮かび上がってきた。

元号

女性はどの年代でも押しなべて低いが、男性では、10代(16.0%)と30代(12.9%)で支持が突出。若い男性は、自民党や安倍政権への支持率が高いと言われるが、そうした背景もあるのだろうか。


関連記事:新元号は永光? ジャガー横田の夫の発言に「大丈夫?」「言ったらまずい」の声

 

■18回目の「安」はあるか

なお、安倍首相にちなんだ漢字といっても、過去に一度も使われていない「倍」「晋」「三」が元号に選ばれるとは考えにくい。あるとすれば、巷の予想でも上位に入る「安」しかないはず。

とはいえ、これまで17回(天安/安和/治安/保安/久安/仁安/承安/安元/安貞/弘安/正安/康安/応安/文安/慶安/安永/安政)も選ばれており、仮に「安」が使われても首相の苗字にちなんだとは言い切れない。

新元号選定において、「予測ランキング上位の候補は避けられる」とも報じられているが、一体どうなるのだろうか。週明けの発表が待ち遠しい。

・合わせて読みたい→2019年4月で終焉する平成 「昭和よりいい時代だった」と感じる瞬間4選

(文/しらべぇ編集部・盛山 盛夫

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1732名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

平成昭和天皇陛下譲位元号改元安倍晋三首相安久
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング