お土産をもらうと嬉しい人はやっぱり多い? 最新の名古屋お土産事情

名古屋駅に寄った時は是非お土産を。オススメ土産教えます

コラム

2019/03/31 18:00

だいぶ外も暖かくなって、お出かけの季節になりましたね。遊びに行くといつも考えるが、「お土産問題」! 買って帰ったほうが良いのかな? と思いつつ、そもそもお土産ってもらって嬉しいの? と心配になったりします。


 

■正直、お土産はもらっても嬉しくない?

ということで、そんなひとのためにしらべぇ編集部で調査してみました! 全国20〜60代の男女1,589名を対象に調査を実施した結果…

お土産を嬉しくないと答えた人は16.2%と、そんなに多くないことが分かりました。つまり、基本お土産を渡したら喜ばれているってことなんです。

まずは、お土産をもらったときの気持ちを詳しく聞いてみました。


 

■お土産をもらったときの気持ちは?

・お土産が嬉しいというか「これが良いかな?」「この味好きかな?」と考えてくれている気持ちが嬉しい(20代・女性 学生)


・お土産は大事な人にあげるイメージなので、くれたこと自体が嬉しい(30代・男性 保険会社)


・個人的にお土産を見るのが好きなので、もらえると嬉しい。特に北海道のお土産はハズレがないので嬉しい(30代・女性 会社事務)


・もらったお土産が美味しすぎて、取り寄せるくらいハマったことがあるので、お土産はもらえると本当に嬉しい(30代・女性 銀行員)


基本的にポジティブな意見が多いことが分かりました。最後の意見にもあったように「美味しいお土産」に出会えると、得した気分になりますよね。

なので、今回は「友達にあげたくなるお土産」を紹介したいと思います。とはいえ、私はお土産マスターではありませんので…自分の地元・名古屋駅で買えるオススメ土産を紹介します!


■名古屋駅で買える絶対にハズレのないお土産

①ウイロバー:ういろが一つひとつ、キャンデーのように刺さっていて食べやすく可愛い。もちろん味も美味しいのでオススメ。


②名古屋金鯱チーズタルト:さすが名古屋! お菓子の味も濃く、美味しいが味わえる一品。


③小倉トーストラングドシャ:名古屋人は普通に小倉トーストを食べます。それをラングドシャにしても美味しいとは! と、ビックリします。


④名古屋キャラメルさんど:私はまだ食べたことはないのですが、名古屋を代表するシェ・シバタがプロデュースしているということで、間違いなく美味しいはず。


⑤ささらがた:イマドキ女子が確実に惚れ込むインスタ映え必至の新銘菓。しかも両口屋是清さんなので、味は確実!


⑥なが餅&安永餅:これは名古屋ではなく三重の四日市名物になるのですが、長い棒状のお餅でめちゃくちゃ美味しいです。どちらのブランドも美味しいので一度ご賞味を。


ぜひどこかに出かけた際には、お土産を買って渡してあげてください。お土産も、数字でできている。

・合わせて読みたい→「職場のお土産配り」にイライラの男性 「社会人のマナー」と反論も

(文/タレント・中村愛

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代の男女1589名 (有効回答数)

この記事の画像(2枚)

あなたにオススメ