人間関係を乱す厄介者! 陰口をわざわざ本人に告げ口する人の心理とは

人がつい言った陰口を、本人に告げ口する人がいる。どのような目的があって、告げ口するのだろうか。

2019/03/31 13:00


 

■陰口を言う人以上に質が悪い

陰口を言っている人よりも、告げ口する人は質が悪いとの意見もある。

「陰口を誰かに言ったところで、トラブルしか起きないのは目に見えている。告げ口する人は、当人同士が揉めてほしいからわざわざ言うのだろう。陰口を言った人よりも質が悪いと思う」(30代・女性)


陰口は、知らない間に広まっていくことも。

「陰口はいくら気をつけても、本人の耳に入ることがあると思っておいたほうがいい。とくに会社なんて小さな世界だから、伝言ゲームのように広がっていく」(40代・女性)


関連記事:若者のキス離れが顕著に 20代男性は5割が「キス未経験」と判明

 

■人の言葉を借りて批判

告げ口をしている人が、批判したいだけのパターンもある。

「やたら私に対する陰口を教えてくる同僚がいて困っていた。私は気分がよくないし、だんだんと人を信じられなくなってきて。


ただ、そんなことがあまりに続くうちに、私に文句を言いたいだけだとわかった。『言いたいことがあるなら、はっきりと自分の言葉で言ってよ』と伝えたら、なにも言ってこなくなったし」(20代・女性)


どんなに少なくても、告げ口する人は一定数いる。陰口は言わないに越したことはないだろう。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代の男女1,589名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

悪口調査陰口告げ口対人操作
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング