友達に「好かれている」と気づいたら異性として意識してしまう? 若い女性と中年男性は…

「男女の友情」は成り立つものだが、もしどちらかが「好き」になってしまって相手がその気持ちに気づいたときは…

2019/03/31 10:00

驚く女性
(metamorworks/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

友人関係は、必ずしも同性同士だけのものとは限らない。「男女の友情」は成り立つと考える人が多いだろう。しかし、そんな異性の友人間でも、片方が好きになってしまい、その思いに気づいてしまったら、どうだろうか。


画像をもっと見る

 

■4割が「異性として意識」

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,664名を対象に調査したところ、「相手に好かれていることに気づくと、友達でも異性でも意識してしまう」と答えた人が43.1%に及んだ。

男性は44.4%、女性は41.9%と、男性のほうがややその気になってしまう傾向が強いようだ。友情と恋愛感情のバランスが取れないと、異性間の友人関係は保ちづらいことがわかる。



関連記事:なぜ「4月1日生まれ」は1学年上になるのか 『チコちゃん』の解説に納得の声殺到

 

■若い女性と中年男性が意識か

さらに、この調査結果を男女年代別で検証すると、男女別で異なる傾向が見られた。

女性は、20代が51.8%ともっとも高く、年代が上がるほど低下していく。一方、男性は20代がもっとも低く、50代が53.5%と最多となっている。

若い男性は、同世代の女性よりも「友達は友達」と意識する傾向があるようだ。


関連記事:若者のキス離れが顕著に 20代男性は5割が「キス未経験」と判明

 

■地域別では…

なお、地域別でもかなりバラつきが見られる。

中国・北陸・東北地方では5割を超え、相手の気持ちに気づくと「友達関係→異性同士」になりやすいようだ。一方、九州沖縄(29.7%)と四国(33.9%)は、友情と愛情を切り分ける傾向が強いのかもしれない。

・合わせて読みたい→松本圭世アナが驚きの私生活暴露 「いろんな人とやりすぎて…」「34時間ぶっ通しで」

(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日
対象:全国20代~60代の男女1,664名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛友達友人異性意識男女の友情
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング