12星座ランキング! 「言わずとも察しろなんて無理」と感じている星座とは?

思っているだけでは伝わらないから言葉が生まれたのに…

診断

2019/03/31 11:00

言い争い
(takasuu/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

仕事でもプライベートでも相手の気持ちを察して行動を起こすことを求められることが多いだろう。しかし、推測で行動するためなかなか相手の意向に沿った行動をとることができないのが現状だ。

そこで、しらべぇ編集部は、全国20〜60代の男女1,589名を対象に調査を実施。その結果、全体の55.1%が「『言わずとも察しろ』というのは無理なことだと思う」と回答。

言わずとも察しろ

なお、男性51.8%に対して、女性58.4%とやや女性に察することが苦手な人が多いようだ。


 

■1位は誠実なあの星座

さらに、この結果を12星座別でみると、トップと最下位で14ポイント差のつく結果に。

言わずとも察しろ

62.4%で1位にランクインしたのは真面目で誠実なやぎ座。一度決意したことは最後まで貫き通すこだわりの強い星座。一方で、必要以上に気を使ってしまう性格のため相手の要求に応えようと張り切りすぎてしまう一面も。

人から言われなくても空気を読む性格のため、それ以上を求められることに抵抗を感じてしまうのかもしれない。


関連記事:12星座ランキング! 物がなかなか捨てられない星座はどれだ?

 

■はっきり示してほしい願う星座

2位と3位にランクインしたのは、てんびん座とふたご座。2位は衝突や争い事が苦手なてんびん座。平和主義で調和を大切にするため、自分の意見を胸に秘め相手に合わせることもしばしば。行き当たりばったりが苦手なてんびん座は計画的に物事が進むことを好む傾向も。

察しろと曖昧な指示をするのではなく、きちんと命じてほしいという気持ちが強いのだろうか。

3位のふたご座は、頭の回転が早くコミュニケーション能力の高い星座と言われている。どんな環境にも柔軟に溶け込める機転の利く性格のため、いわゆる「できる人」が多いのもこの星座。

だからこそ、場の空気を読むことを前提として接されることに違和感を感じてしまうのかも。


■12星座一優しいあの星座

最下位には、12星座一優しいと言われるかに座がランクイン。自己主張などせず、相手の意見を真摯に受け止める星座と言われている。気遣い屋でとにかく相手の要求に応えようと努力をする性格。

「言わずとも察しろ」という言葉を素直に受け止め、先回りして行動できるよう日々精進している人が多いのだろうか。

親しい間柄になると、つい相手に甘えてしまい言葉足らずになってしまうことがある。伝えたいことははっきり言葉で伝えることを忘れたくないものだ。

・合わせて読みたい→これまでの星座にまつわる調査結果

・合わせて読みたい→12星座ランキング! 「青春は終わってしまった」と考える星座はどれだ?

(文/しらべぇ編集部・ひすい翔子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代の男女1,589名(有効回答数)

この記事の画像(2枚)


あなたにオススメ