髪の毛を自分でカットしている人の割合は… 「前髪くらいは自分で」との声も

ヘアーカットすらプロに任せず自分でやってしまう人も…

2019/03/31 11:30

セルフヘアカット
(OGGM/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人間の髪は1日に0.3〜0.4ミリ伸びると言われているため、一般的には定期的にカットするもの。中には、「美容院に行くほどでもないけど、髪型が気になる」と考え自分で髪の毛を切っている人もいるのではないだろうか。



 

■2割の人がセルフヘアカット

しらべぇ編集部は、全国20〜60代の男女1,664名を対象に調査を実施。その結果、全体の23.3%「自分で髪を切るほうだ」と回答した。

セルフカット

なお、男性20.3%、26.4%とやや女性にセルフヘアカットしている人が多いようだ。


関連記事:自分は美意識が高いと思う? なぜか男女とも60代層に意識高い系が目立つ傾向も

 

■女性はすべての世代が2割越

さらに、男女・年代別に見ると異なる傾向が見えてきた。

セルフカット

もっとも割合が高いのは60代女性で28.7%。すべての世代において女性のセルフヘアカット率の割合が高く2割を越えている。一髪二姿と言われるように女性にとって髪の毛は美の象徴とされているが、意外にも自分でハサミを入れる人が多いようだ。

一方、男性陣では30・40代に割合が目立ち、年齢と共に緩やかに割合が下がっている。自分でカットするという20代女性に話を聞いてみたところ…

美容師さんに話しかけられるのが苦手で…ばっさりカットをする時はさすがに美容院に行きますが、毛先や前髪くらいなら自分でカットしてしまいます。


関連記事:男性だけでなく女性も! 「将来きっとハゲるんだ…」と心配してしまう理由とは

 

■自由業は器用なのか

また、この調査結果を職業別に見ていくと…

セルフカット

もっとも割合が高いのは、31.5%で自由業。作家・カメラマン・イラストレータなど芸術家肌な人もいるだろう。髪の毛を自分で切る器用な人が多いのかもしれない。

一方、最下位には一桁台で学生(5.3%)がランクイン。思春期は異性の気を引くため容姿を意識する世代でもある。流行を取り入れた髪型にするため足繁く美容院や床屋に通っているということだろうか。

・合わせて読みたい→自分はストイックだと思う? 中高年・高収入ほど自分に厳しい傾向が判明

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日
対象:全国20代~60代の男女1664名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

美容師髪型調査セルフカット面倒
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング