「平成の歌姫」と言ったら誰? もっとも国民の記憶に残った女性歌手とは…

数々のスターが世に排出された平成。果たして「平成の歌姫」に輝くのは誰だろうか。

2019/03/31 09:00

ライブ
(momnoi/iStock /Getty Images Plus/写真はイメージです)

4月30日で31年の歴史に幕を下ろす平成。時代を彩った女性アーティストが数多くいる中、もっとも支持されたのはいったい誰だろうか。

そこで、しらべぇ編集部は、全国の20~60代の男女1,593名を対象に、「安室奈美恵/浜崎あゆみ/宇多田ヒカル/倖田來未/西野カナ/椎名林檎/絢香/坂井泉水/MISIA/YUKI/吉田美和」の中から、「平成を代表する歌姫」を選んでもらった。

以下、ランキング形式で発表しよう。


画像をもっと見る

 

■第3位:「女子高生のカリスマ」浜崎あゆみ

3位にランクインした浜崎あゆみは、7.4%が支持。1998年に『poker face』で歌手デビューし、テレビや雑誌などで多くの注目を集め、女子高生のカリスマ的存在となった。

歌姫

年代別に見ていくと、30代女性からの投票数がもっとも高く12.4%と突出。ファーストシングルが発売された頃に高校生であった彼女たちは、「浜崎あゆみこそが平成の歌姫」と思うのかもしれない。


関連記事:『歌のゴールデン』浜崎あゆみの現在を悲しむ声 「どうしてこうなった」

 

■第2位:ドラマ主題歌が多い宇多田ヒカル

続いて、2位の宇多田ヒカル(16.5%)は、1998年に『Automatic』でデビューし、その後もヒットソングを次々と生み出している。中でも、3枚目のシングルである『First Love』はドラマ『魔女の条件』の主題歌に抜擢され注目を集めた。

歌姫

その効果もあり、ドラマ放映時に10代だったであろう30代・40代の男性に強く響いている様子が見受けられる。

また、ドラマ『花より団子』や『花のち晴れ』の主題歌を担当したことにより世代のピークとは言えない20代女性からも高い支持を得ているようだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■栄えある第1位は…
ランキング宇多田ヒカル調査安室奈美恵平成浜崎あゆみ歌姫平成最後女性アーティスト
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング