43歳婚活女子、紹介された男性の「年齢」に衝撃 「介護なの?」と同情の声も

婚活中の女性(43歳)は40代になった頃から結婚相談所で紹介される年齢がぐっとあがり、最近では73歳の男性が…大きなショックを受けた様子。

2019/04/01 07:00

 

■経済力も年齢差にはなかなか勝てない?

しかし、投稿者のように大きく年齢が離れた男性から申し込みがあったという女性は他にも。

「32歳の時、60歳のお医者様から申し込みがあった。『前妻とは子供に恵まれませんでした。野球チームが作れるくらい子沢山の大家族に憧れます。健康な女性がタイプです』って。写真を見たら加工か若いときの写真か本当なのか分からないけど40歳くらいに見えるイケメン。 相談所の人は『お会いしていますがとてもいい人です』と言っていたけど正直こわっ!!と思ってしまった」


「27歳のとき、46歳バツイチの方から。 私は相手の年齢は30代まで初婚希望と言ってたのですが相談所の方から、相手の方が是非ともと言ってるとのことでお会いしました。 会社社長ですごくお金持ちで派手でびっくりしました。住む世界が違うと思ってお断りしました」


しかし、年齢差を乗り越えるのはやはり容易ではなく、経済力や若さなどの長所も、悪いほうに作用する場合もあるようだ。


関連記事:「プロポーズなし婚」を根に持つ女性 嘆きに「ずっと引っかかってる」と共感も

 

■日本の男性は若い女性好き?

ちなみに、しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,589名を対象に調査したところ、全体の62.7%が「男性は若い女性が好きな人が多いと思う」と回答した。

若い女性

男性では63.2%、女性は62.3%と、男性から見ても女性から見てもほぼ差がなく、6割以上が「男性は若い女性が好き」というイメージを持たれているのが現状だ。


関連記事:「好きな人ができない」と悩む女子 試しに男友達と深い仲になってみたら…

■若い世代にはやや実感が低いが…

性年代別でみると、50代男性が7割超えでもっとも高い数値に。20代男性の数値と比較すると、20ポイント程度の差だ。

若い女性

自分自身が年齢を重ねたことで、若い女性を好むようになり、「男性は若い女性が好き」という価値観が強まるのだろうか。

年の差恋愛が普通のこととなっている現代日本。とは言え、平均寿命まであと10年ほどしかない男性と婚活で出会うのは、そう多くない経験だろう。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代の男女1,589名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛結婚婚活年の差介護ガールズちゃんねる結婚相談所
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング