新元号「令和」で18年生まれの人に心配の声 「R18生まれになっちゃう…」

令和18年生まれは「R18生まれ」に? ツイッター上で不安の声が相次ぎ、トレンド入りする事態に。

社会

2019/04/01 12:30

れいわ
(ぱくたそ)

しらべぇ既報のとおり、新元号が「令和」であることが発表された。

ネット上では「普通に格好いい」「センスいい」「人の名前みたい」などの声があがっているが、その一方で「令和18年」がトレンド入りする事態となっている。


 

■「令和→R」に?

「令和18年」が注目されたのは、その略され方によるもの。

これまで西暦・和暦早見表や各種手続きで、「昭和→S」「大正→T」と略されてきたことを受け、「令和はRと略される……つまり、令和18年生まれは『R18生まれになる』」と考えられたのだ。


関連記事:新元号に「安倍晋三首相にまつわる漢字」が使われると思う? 若い男性の支持が目立つ

 

■ネットの声「かわいそう」

ツイッター上では「R18ってかわいそう」「生まれからアダルティになってしまう」などの声が相次ぐことに。


■17年も先だが……

「令和」が始まるのは来月5月から。「令和18年」になるのはまだ17年も先だが、今から心配になってしまった人が多かったようだ。

・合わせて読みたい→2019年4月で終焉する平成 「昭和よりいい時代だった」と感じる瞬間4選

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

この記事の画像(1枚)


あなたにオススメ