人生に変化が欲しい男性と安定を求める女性 夫婦間でのすれ違いも…

男性は人生に変化が欲しいと思う人が多く、一方で女性は安定を求めている。夫婦間で、意見の違いもあり…

2019/04/02 09:30


 

■安定した生活がすでにあるので…

一方で女性からは、現状維持を望む声も多い。

「今は家族円満に暮らせているので、とても満足している。変に欲張ると大事なものを失いかねないので、今のままの生活がこれからも続けばいいかな」(40代・女性)


夫が変化を求めるのさえ、好まない女性も。

「夫の知人が起業をするとき、『うちに来ない?』と声をかけられたそう。夫は迷っていたけれど、私の反対もあってその話はなしに。


それなりに大きい会社にいて安定しているのに、わざわざ先が見えない会社に行くのは不安しかないから応援できなかった」(40代・女性)


関連記事:合コン中の女性客を店から追い出した店主 その理由に「当然だと思う…」

 

■高収入は変化を好む

収入が高い人ほど、人生に変化を求めている。

人生に変化が欲しいと思う傾向別グラフ

変化を好むような人たちだからこそ、お金を稼ぐのだろうか。

「お金がほしいなら、リスクを冒してでも行動しないと。安定的なところにずっといても、なにも変わらないのだから。妻はそれがわからないのか、転職には反対するのにお金はもっとほしいと嘆く。それなら、どうしろというのか」(30代・男性)


夫婦間で話し合い、落とし所を見つけるしかないのだろう。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代の男女1,589名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

生活人生調査リスク行動変化安定
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング