空いている電車ではリュックを下ろさない? 「邪魔でない場所ならOK」の声も

満員電車では、リュックを下ろすのがマナーとされている。それでは空いている電車では、どうなのだろうか?

ライフ

2019/04/03 11:30

リュック
(eggeeggjiew/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

スーツにリュックを背負ったビジネスマンを、頻繁に見かけるようになった。そこで問題となっているのが、電車の中でのマナーだ。


 

■3割が空いている電車でもリュックを下ろす

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,589名を対象に、「リュックの利用について」の調査を実施。

空いている電車でも立つときにはリュックを下ろすようにしているグラフ

「空いている電車でも立つときには、リュックを下ろすようにしている」と答えた人は、全体で30.1%であった。


関連記事:朝食にフレンチトーストを出したら夫の様子が豹変 「これ、昨日…」

 

■他人のリュックも邪魔だから…

性年代別では、50代男性が一番高い割合になっている。

空いている電車でも立つときにはリュックを下ろすようにしている性年代別グラフ

他人のリュックを邪魔に思い、反面教師としている人も多いようだ。

「電車に乗っていて、リュックが邪魔だと思ったことが何度もある。自分のリュックもこのように迷惑をかけていたら嫌だと思い、電車の中ではいつでも下ろすようになった」(50代・男性)

次ページ
■満員電車でなければOK

この記事の画像(3枚)


あなたにオススメ