空いている電車ではリュックを下ろさない? 「邪魔でない場所ならOK」の声も

満員電車では、リュックを下ろすのがマナーとされている。それでは空いている電車では、どうなのだろうか?

2019/04/03 11:30


 

■満員電車でなければOK

満員電車でなければ、リュックを下ろさなくてもいいとの意見も。

「リュックが邪魔に感じるのは、満員電車でちょうど前にあるとき。電車が揺れる度にリュックで圧迫されて、ものすごく鬱陶しい。でも満員電車でなければ、あまり気にならないかな」(30代・男性)


ただ通路になるようなところに立つときには、注意が必要である。

「後ろを通るときに、リュックだけボコッと出てるときがとても嫌。本人も体は邪魔していないから、リュックが出っ張っている意識がないんだろうね」(30代・女性)


関連記事:合コン中の女性客を店から追い出した店主 その理由に「当然だと思う…」

 

■座るときにもリュックしたまま

たとえ満員電車であっても、リュックを下ろさない人もいる。

「ネットやテレビなどで、電車内でのリュックが叩かれているのは知っている。だけどつい面倒だったり忘れたりで、リュックを背負ったまま乗ってしまうことが多い。


自分ではあまり邪魔になってないと勝手に思っているところもあって…」(20代・男性)


座るときさえ、リュックをしていると答えた人も。

「リュックを背負っているときには、もはや体の一部のように感じている。下手すれば座っているときでさえ、リュックを下ろさないこともある」(20代・男性)


周囲に不快な思いをさせないように、マナーは守ってほしいものだ。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代の男女1,589名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

電車マナー通勤通学リュック調査バッグ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング