あれは嘘だったのか? 入社後「事前に聞いていた話と違う」と感じた人の割合に驚愕

4月1日に入社してみたら…「話と全然違うじゃないか!」と思った人もいる?

2019/04/03 10:00

忙しい
(PRImageFactory/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

4月1日から新しい会社で働いている人も多いことだろう。新卒・転職ともに、期待と不安を持って新生活に臨んでいるのでは。

昨今は人手不足もあり、求職者にとって魅力的な求人情報も少なくない。しかし、いざ会社に入ってみると「全然違う」ことも。そのような経験を持つ人はどのくらいいるのだろうか。


画像をもっと見る

 

■4割が経験あり

しらべぇ編集部では全国の20代~60代の会社員経験者1,195名に求人情報と入社後のギャップについて調査を実施。

結果、「労働環境が事前に聞いてた話と全く違うと感じたことがある」と答えた人は41.5%。半数は下回ったが、4割以上が「話が違う」と感じた経験を持つことがわかった。


関連記事:休日に職場の人に偶然会ったことある? 結婚すると遭遇率が上がる傾向も

 

■40代男性の割合が高め

ギャップを感じたことがある人にはどのような傾向があるのか。性年代別に見ると傾向が出た。

40代男性の割合が極めて高く、51.6%となっている。より良い環境を求めて転職した結果、「最初の話と違うじゃないか!」と思ってしまったのだろうか。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■どのようなときに感じた?
会社職種会社員調査キャップ待遇求人情報
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング