東大出身の元・仮面女子メンバーが渋谷区議選に出馬 「桜雪」こと橋本ゆき氏に直撃

3月31日に地下アイドルグループ「仮面女子」を卒業した東大出身の元メンバー「桜雪」こと橋本ゆき氏が渋谷区議選へ。

2019/04/03 06:00

橋本ゆき

21日に投開票が行われる統一地方選。その中で、渋谷区議選に地下アイドルグループ「仮面女子」を3月31日に卒業した東大出身の元メンバー「桜雪」こと橋本ゆき氏が出馬を表明している。

北区長選への出馬を表明した音喜多駿都議が率いる「あたらしい党」から出馬する。そこで、決意を聞いてみた。


画像をもっと見る

 

■芸能活動は9年目

———まず、自己紹介を

橋本:今は「桜雪」という芸名で芸能活動をしていて、もう9年目になります。大学は東京大学に通っていました。


東大アイドルとして、クイズ番組や報道番組に出演したり、本を出版したり、アイドルグループ「仮面女子」のメンバーとしてライブをしてきました。この度一大決心をしまして、3月末に仮面女子は卒業し、渋谷区議選に立候補することを予定しています。


関連記事:自民党・二階幹事長が安倍首相の「4選支持」表明 老獪・狡猾さがあらためて露見

 

■スタートアップ企業のような政党

———なぜ音喜多都議が党首の「あたらしい党」から出馬を?


橋本:自分らしく政治に挑戦したいと思っていたので、組織に入るのは抵抗がありました。特に大きな政党だと、「染められちゃうんじゃないかな」とか「自分の意見を尊重してもらえなさそう」とか、そういうイメージがありました。


しかし、音喜多党代表には、嫌なことを嫌と言えます。その気持ちも尊重してもらえると思います。だからあたらしい党なら、入っても自分らしくいられると思いました。


音喜多都議が作る政党は、スタートアップ企業のようなもので、若者向けだなあという印象でした。


「時代に合わせた政治をする」「あたらしいあたりまえをつくる」という価値観にはとても共感しましたし、「若手が政治に参加しやすい場所を育てたい」「若い世代と政治を結びつけるムーブメントを作りたい」という思いで仲間に入ることにしました。


Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■政治を身近なものに
東大地下アイドル仮面女子桜雪あたらしい党音喜多駿統一地方選渋谷区議選橋本ゆき
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング