「失敗をごまかした経験者」は6割に迫る 後で大きな問題になることも…

誰にでも、失敗することはあるものだ。失敗したときにごまかして、やり過ごした経験がある人も多いようで…

2019/04/05 08:00


 

■会社の飲み会で酔っ払って

酒の席での失敗は、多くの人がやらかすものだ。そして次の日に、反省するはめになる。

「会社での飲み会で飲みすぎて、気持ち悪くなっていた。二次会のお店に向かうときに我慢できなくなり、こっそり路地裏でリバース。


何事もなかったようにみんなのところに戻り、二次会も普通に参加した。日頃はまじめなイメージを持たれているだけに、失態は見せたくなかったから」(30代・男性)


関連記事:はなわ、GACKT新曲発表に「俺の歌やん!」と困惑 「何が起きたの?」と両ファン騒然

 

■失敗をごまかし続けると大きな問題に

失敗をごまかすことを、よく思っていない人もいる。

「失敗をごまかしているうちに、とんでもなく大きな問題になりそうな気がする。傷が深まらないうちに正直に謝ったほうが、信頼を失わないで済むのに」(20代・男性)


ごまかしていいものかどうか、ちゃんと見極める力が必要である。

「失敗をなんとかしようと創意工夫するのは、自分で考える力だと思う。ただ、ごまかしていいものとダメなものを見分けられないと、大変なことになるから注意してほしい」(30代・女性)


ごまかしていけないことの場合には、すぐに謝ったほうが後々のためになるだろう。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代の男女1,589名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

トラブル失敗ミス調査ごまかす
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング