花見は毎年している? 「酒を飲む口実に桜を使うな」との批判も

桜で有名な公園などは、毎年、花見客で賑わっている。桜を見ないで、ただ宴会がしたいだけとの声もあるが…

2019/04/05 07:00

花見
(yuyeinjapan/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

春といえば、桜を思い浮かべる人も多いだろう。多くのミュージシャンがその美しさを曲にして、歌い上げるほど大きな存在である。


画像をもっと見る

 

■花見を毎年する人は約3割

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,732名を対象に、「花見について」の調査を実施。

花見は毎年するグラフ

「花見は毎年する」と答えた人は、全体で27.2%だった。


関連記事:若者のキス離れが顕著に 20代男性は5割が「キス未経験」と判明

 

■女性は桜が好き

性年代別では、ほとんどの年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

花見は毎年する性年代別グラフ純粋に桜を楽しむために、花見を計画する人もいる。

「わざわざ席を取って、料理を作って行くのは面倒。純粋に桜を楽しむため、ただ公園に行くだけ。それだけでも、とても満足した気持ちになれる。春の短い間しか見られないものだから、貴重な機会を逃したくないし」(30代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■桜の時期はまだまだ寒いので…
宴会調査花見
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング