群馬県の小学生が考えた『ディップ式焼きまんじゅう』がウマい! 前橋市の人気パン店も協力

群馬県の小学生、焼きまんじゅうの新たな可能性を見出す

2019/04/06 15:00

高崎パスタやもつ煮込み、登利平の鳥めしに太田焼きそばなど、群馬県には美味しいご当地料理がたくさん。だが、その中でももっとも群馬県民に愛されているグルメといえば、やはり『焼きまんじゅう』だろう。



 

■小学生が焼きまんじゅうの新たな形を提案

焼きまんじゅうを簡単に説明すると、蒸したまんじゅうに甘いみそを塗り炙ったものが一般的で、県内では焼きまんじゅう店も多くみかける。

そんな県民食である焼きまんじゅうの新たなかたちを群馬大付属小学校の児童が考案、前橋市の人気パン店『パン工房シャトア』の協力により商品化されたというので、しらべぇ取材班は店に向かった。


関連記事:前橋に行ったらぜひ寄ってほしい! 群馬県の伝説的焼きそば店『あくざわ亭』が絶品すぎる

 

■ディップ式のみそソース

店内には新製品のPOPが貼られた、200円のディップ焼きまんが目立つ位置に置いてある。

通常の焼きまんじゅうとおなじく串に刺さっているが、みそソースがディップ式になっており、まんじゅうの中には県産のヤギチーズが仕込まれているようだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■パン店の心意気を感じる美味しさ
小学生群馬県前橋市焼きまんじゅうパン工房シャトア群馬ご当地グルメ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング