多くの人が「卒業はめでたい」 しかしアイドルオタクには複雑な胸の内も

卒業するときには、「おめでとう」と言って祝福される。しかし卒業には、別れなどつらいものもあるが…

2019/04/06 13:00



■卒業には悲しいことも多いから

卒業では、たくさんの不安が生まれるのもたしかである。

「僕は卒業と聞くと、寂しいイメージのほうが強いな。せっかく仲良くなった友達と別れることになるし、新しい世界も不安でしかない。


転職とかなら自分で決めた道だけど、学校は期間がくれば卒業なのがつらいところ。そのまま在籍したいなら、留年するしかない」(20代・男性)


関連記事:はなわ、GACKT新曲発表に「俺の歌やん!」と困惑 「何が起きたの?」と両ファン騒然

■アイドルの卒業

アイドルがグループを脱退することも、「卒業」と呼ばれている。

「アイドルは不祥事で辞める子も、『卒業』という名で曖昧にするところがある。また運営側が、勝手に卒業を決めることもあるみたいだし。そんなのを立て続けに経験していると、『卒業』という言葉が怖くなってきた」(30代・男性)


推しの卒業をお祝いすることこそ、本来の姿だとの意見も。

「アイドルの卒業も、本来はめでたいものであるべき。アイドルでいられる期間は限られているからこそ、メンバーが新たな道に進むときには心から『おめでとう』と言って祝福したい。


推しの卒業はめちゃくちゃつらいところもあるけれど、本人が決めたことなんだからその気持ちを尊重するのがオタクのあるべき姿だと思う」(20代・男性)


卒業はつらい別れもあるが、その先に新たな出会いが待っている。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1,732名(有効回答数)
学校アイドル出会い別れ卒業調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング