男女の友情は成立する!? ある派となし派の意見をまとめてみた結果…

異性の友情が恋愛に変わる瞬間は、こんなときかも? まとめてみました。

コラム

2019/04/07 18:00

(tantake/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

4月に入り、新しい仲間と出会う機会が多くなる季節。そんなとき、ふと「男女の友情って成り立つのかな?」と考えたりする中村愛で~す。みなさんは男女の友情はあると思う派ですか?


 

■男女の友情は成立する?

ということで、しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,589名を対象に調査を実施してみました。その結果がコチラ…。

「成立しない!」と答えた人は、約4人に1人だとわかりました。その他の人たちは男女の友情はアリ派ということですよね。理由を聞いてみるとどうやらそれぞろ主張があるようで…。まずは「男女の友情アリ派」の意見から。


関連記事:12星座ランキング! 結婚後も異性の友人を大事にしている星座とは?

 

■男女の友情「アリ」派の意見

・一緒に仕事をしている同期には、そういう感情を抱かない人が多いと思います。実際、現同期や元同期は友達として付き合っています。(30代・男性 保険衛生士)


・実際異性の友達がいるから。どちらかが女性っぽい性格だったり、男性っぽい性格だったりすると成立しやすいと思う。私もどちらかというとサバサバしていて男っぽい性格なので、男性の友達のほうが気が合う(40代・女性 清掃員)


・元々はカレシだったけど今は友達という関係の人がいる。今はゼッタイにそういう関係にはならないし、親友くらいの関係(20代・女性 歯科衛生士)


自分も異性の友達がいるから! と答える人が多くいました。続いては「男女の友情ナシ派」の意見を見てみたいと思います。

次ページ
■男女の友情「ナシ」派の意見

この記事の画像(2枚)


あなたにオススメ