新しい環境でもすぐ馴染める? イケメンや美人がコミュ力最強との説も

春から、新しい環境に身を置いている人もいるだろう。そんな環境にすぐに馴染める人は、うらやましい性格である。

2019/04/07 08:00


 

■年を重ねると馴染みやすくなる理由

年齢を重ねるにつれて、人見知りが通用しない環境になるようだ。

「いい年した大人なので、『人見知りで馴染めません』なんて通用しないと思う。僕も本来は人見知りだけど、そんな言い訳も言ってられない年齢だからがんばっている」(40代・男性)


また新しい人を迎え入れるときにも、気を遣えるようになったという。

「自分が新しい環境にいるだけじゃなく、新しい人を受け入れるときにも気を遣うようになった。新しい職場で不安でいる人に安心感を与えるのも、仕事のひとつだと思うから」(40代・女性)


関連記事:お金のために我慢して働いているだけだから! 仕事が嫌いな人の胸の内とは

 

■容姿に自信があれば馴染めやすい

自分の容姿に自信がある人では、半数近くと高い割合になっている。

新しい環境でもすぐに馴染める傾向別グラフ

イケメンや美人だと、自分に自信を持てるのが大きいようだ。

「自分がイケメンと思っている人なら、どんな環境でも積極的になれると思う。僕の場合は自分に自信がないので、『僕なんかに話しかけられても、うれしくないだろう』とか考えてしまう」(20代・女性)


すぐに馴染めなくても、時間をかければ距離が縮まるかも。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1,732名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

就職転職出会い調査人事異動
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング