いつもニコニコしていて… 周囲から話しやすいと思われる人の特徴とは

親しみやすい見た目の人は、「話しやすい」と思われることが多い。いい人に見られるなど、得することも多いだろう。

2019/04/07 11:00

にこにこ
(chachamal/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

おおらかそうな見た目の人には、「話しかけやすい」との印象を持つ人も多いだろう。一方できつい見た目の人には、「とっつきにくい」と感じるのが一般的である。


画像をもっと見る

 

■話しやすいと言われる人は…

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,732名を対象に、「印象について」の調査を実施。

話しかけやすいとよく言われるグラフ

「話しやすいとよく言われる」と答えた人は、全体で35.8%と一定数はいるようだ。


関連記事:浮気相手の自慢まで! ついつい「恋人・配偶者の自慢」をしてしまう人はどれくらいいる?

 

■ニコニコして見えるので話しやすく見られる

性年代別では、60代女性がダントツで多くなっている。

話しかけやすいとよく言われる性年代別グラフ

しかし他の年代や性別ではそれほど差がないため、各自のキャラクターの影響が強いといえるだろう。

「私は口角が上がっているために、常に笑っているように見えるみたい。そのために周囲の人から、『いつもニコニコしているから話しやすい』と言ってもらえるのが強み」(20代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■目つきが悪いために損している
調査愛嬌好印象
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング