30代になりたくないと悩む28歳女子 その理由に「わかる」と共感の声

30歳になりたくないと悩む女性。年齢にはこだわってしまう?

2019/04/07 17:00

(miya227/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

結婚や出産、そして仕事など人生の岐路を考える上で「30歳」を目安にする女性は少なくない。中には、30歳になることに不安を抱く人も…。

このことについて、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』のとあるトピックが話題になっている。



 

■30代になりたくない

ことし5月で29歳になる投稿者の女性は、「正直、30代になりたくありません」と訴える。その理由について、「自分に自信がない、若く見られたい、まだ若いからと様々な場面で言い訳したい、恋愛、結婚、出産など年相応の経験が出来ていないから…」というもの。

29歳も30歳もあまり変わらないことは重々承知しているようだが、「29歳でも20代がいいんです」と悩みをつづった。


関連記事:「ディズニーランドがトラウマ」と恐怖抱く女性 まさかの理由に同情の声が相次ぐ

 

■共感の声があがる

投稿を受け、ユーザーからは共感の声が寄せられた。30歳という年齢は、女性にとってはかなり大きな意味合いをもつのかもしれない。

「わかる 女は10~20代が一番 それ以降は相当な美人でもない限り消化試合でしかない」


「28、29歳の時くらいが一番30歳になりたくないよね 私もそうだった(33歳)」


「30過ぎたけど恋愛とかはあんまり変わらない でも仕事はやった事ない事でも出来て当たり前になってきたね つらい」


しかし、一方で「仕方ない」「受け入れるしかない」との声も。20代に固執するのではなく、ステキな30代を目指したほうがいいとのアドバイスもみられた。

「こればっかりは仕方ない。理想とする30代女性を探してそこを目指すとかはどうでしょう?私はとりあえず鍛えてる」


「嫌だけど絶対なるんだから受け入れていくしかなくない? 綺麗に歳を重ねている人もいるじゃん」


「懐かしい。30代になりたくなーいって私も言ってた いま40代になりたくありません。30代は結構楽しんでる」


関連記事:佐々木希、誕生日迎えるも「年齢に衝撃を受ける声」が続出

 

■女性が一番魅力的な年齢は…

しらべぇ編集部は、全国20代〜60代の男女1,349名を対象に「女性が一番魅力的な年齢」について調査を実施。全体で最も多かったのは「21〜25歳」で29.8%。次いで、「26〜30歳」の29.3%となっており、半数以上の人は「一番魅力的なのは20代!」と考えている結果となった。

人はいずれ老いていくもの。であれば、それぞれの年代に応じた自分なりの楽しみを見つけていくほうがストレスフリーで生きていくのかもしれない。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代~60代の男女1,349名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

結婚女性人生年齢三十路ガールズちゃんねる30歳
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング