美しくなりたくてダイエットしただけなのに… 「友人からのまさかの一言」に絶句

ダイエットをして美人になった女性。痩せた姿を見て友人が放った一言とは…。

話題

2019/04/07 05:30

髪を乾かす女性
(Yue_/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

自分を美しく見せるためや健康になるため、ダイエットに取り組む女性は少なくない。しかし、中には痩せてキレイになったのに思わぬ邪推をされることも…。

このことについて、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に投稿されたとあるトピックが話題になっている。



 

■「男のためにダイエット」と思われた

最近、ダイエットを始めたという投稿者の女性。そのことを友人に話したところ、「男は少しぽっちゃりしてたほうが好きだよ」と言われてしまったという。

投稿者はただ「痩せてキレイになりたいだけ」でダイエットをしていた関わらず、友人から「男のために行動している」と思われてしまったことにモヤモヤとしたようだ。


関連記事:若者のキス離れが顕著に 20代男性は5割が「キス未経験」と判明

 

■「人からとやかく言われる筋合いない」の声

たしかに、「痩せて美しくなって男性から好かれたい」とダイエットをする女性がいるのも事実。しかし、何も言っていないにも関わらず、勝手にそのように思われたことは悲しいかもしれない。投稿を受け、ユーザーからは共感の声が相次いだ。

「その服は男ウケ悪いよ〜とか言ってる奴もいまだにいるよね。みんなそんなに男ウケのことばっかり考えて生きてないわ」


「自分の決意で痩せようとしてるんだから、人からとやかく言われる筋合いないよね。それに、男性はポッチャリしてるほうが好き!って、決めつけてる友達もどうなのかな」


「苦手です。なんでも男のために生きてるわけじゃないって思う。綺麗な格好をするのも楽しいから。髪の手入れも自分が満足するため。『男~男~男~』ってうるさい女子とは距離を置きたい」


一方で少数ではあるものの「少しは男のためもあるんじゃないの」「べつに男のためって思われても気にしないけど…」といった意見もみられた。


■自分の体重は理想どおり?

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,343名に「体重」について調査したところ、6割が「今の体重に満足していない」と回答。男女・年代別で比較すると、もっとも体重を意識しているのは30代女性という結果となった。

今の体重に満足していない性年代別グラフ

友人から思わぬ誤解をされてしまった投稿者だが、痩せて美しくなったことは間違いないよう。友人の言葉に負けず、自分に自信を持ってほしいが…。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日
対象:全国20代~60代の男女1,664名(有効回答数)

この記事の画像(1枚)