知的で上品なイメージも クラシック音楽が好きな人が首都圏より多いエリアは…
ヒーリング音楽としても人気のクラシック。好きな人の割合を調査してみたら…
モーツァルト、ベートーヴェン、チャイコフスキー…。いわゆるクラシック音楽と呼ばれる西洋の古典的な音楽は、作曲されてから数百年の時を経た今でも根強い人気を誇る。
一方で、ちょっと敷居が高すぎるような印象を持つ人もいるかもしれない。クラシックファンは、どれくらい存在するのだろうか。
画像をもっと見る
■3人に1人はクラシック好き
しらべぇ編集部が、全国20〜60代の男女1,589名を対象に調査したところ、全体の33.5%が「クラシック音楽が好き」と回答した。
男性は31.6%だったのに対して、女性は35.3%と、女性のほうが文化的で優雅なクラシックを好む傾向があるようだ。
関連記事:自分だけ「付き合ってる」と思う痛すぎる勘違い 50代おじさんで続出か
■クラシックファンは高齢化?
この調査結果を男女年代別で見ると、興味深い傾向が判明した。
もっともクラシック好きの割合が高いのは60代女性で46.2%。とくに女性は年代が上がるほどクラシックファンが増える傾向が顕著だ。男性は、20代で29.7%と高いものの、それを除くと女性と同様に中高年のほうがファン率が高く、60代では36.8%に。
全体では女性のほうがファンが目立つが、20〜30代ではわずかながら男性に愛される傾向も見られる。
関連記事:現在一人暮らししている人の割合は… 50代男性の独居率が再び上がる理由とは
■首都圏よりも人気なのは…
クラシックというと、著名な音楽ホールも多く、国際的なオーケストラが演奏する機会も多い首都圏で人気が高いような印象がないだろうか。そこで、このデータを地域別で分析してみたところ…
首都圏でのクラシック人気は36.8%と全国平均は上回るものの、北陸(39.3%)と東北(38.6%)でのほうが人気が高いのは、やや意外な結果だ。
また、甲信越がもっとも低く、24.6%にとどまった。
・合わせて読みたい→過去を暴露する芸能人をどう思う? 中高年女性は良い印象を持たない傾向も
(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト)
対象:全国20代~60代の男女1,589名 (有効回答数)