半同棲の生活費について悩む女子大生 2人のその後に「上手く続けばいいけど…」

女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』では、「半同棲の生活費について」と題したトピックが話題に。

2019/04/07 05:15


 

■男性が出すケースも

「折半派」が見受けられる一方で、基本的には男性が出していたという意見も。しかし、ただ生活費を出してもらうだけでなく、節目節目にはプレゼントをしたり、食事をご馳走したりしていたそうだ。

「今の旦那と半同棲してたときは、自分だけで買い物した日は自分で出して、それ以外は出してもらってたかな。ただ時々、何でもない日にプレゼントを買ったり、ご馳走したりしてた。自己満足かもだけど、お礼の気持ちでした」


関連記事:気づいたらブランド物のバッグがなくなっていた… 夫の「まさかの行為」に激震走る

 

■結婚前に同棲をすべき?

しらべぇ編集部では、全国20~60代の未婚男女618名を対象に「同棲」について調査を実施。その結果、全体のおよそ4割の人は「結婚前に同棲したほうがいい」と回答している。

生活費などお金をどうするべきか。それを話し合い、結婚前にお互いの価値観を知るという意味でも、同棲は良いのかもしれない。

掲示板に寄せられた意見を参考に、投稿者カップルの生活費についても納得のいく結果にまとまるといいのだが…。

・合わせて読みたい→夫がまた女と不倫するかも… 「4年前についた嘘」で悩む妻の投稿に賛否

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年1月20日~2017年1月22日
対象:全国20代~60代の男女1,400名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

結婚学生電気料金同棲ガールズちゃんねる半同棲水道料金
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング