半同棲の生活費について悩む女子大生 2人のその後に「上手く続けばいいけど…」

女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』では、「半同棲の生活費について」と題したトピックが話題に。

2019/04/07 05:15

女性とお金
(GF days/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

恋人との同棲や半同棲で、お金の問題をどうするべきか悩んだことはないだろうか。女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』では、「半同棲の生活費について」と題したトピックが話題になっている。



 

■生活費をどうすべきか

投稿者は彼氏と半同棲をしているという女性。お互いが学生であるため、生活費をどのように出し合うべきかを悩んでいるのだという。

現在は投稿者の家に彼氏が身を寄せる形が中心になっているようで、料理の材料費、ティッシュといった生活雑貨にかかる費用、水道料金や電気料金などは彼女が支払っているそうだ。

これを対し、半同棲をした経験のある人はどのような形で生活費を決めているのかを掲示板に投げかけた。


関連記事:愛する彼氏と入籍を考えてます… 悩む理由に「もったいない」「英断」と物議

 

■今後のためにきちんと折半

今回の投稿を受け、掲示板にはユーザーから様々な意見が寄せられている。例えば…

「ある程度は折半のほうがいいよ。最初のほうはしっかりとやってたけど、付き合いが長くなってくるとだんだんと適当になってくる。今後上手く続けばいいけど、そうじゃなかったときのことを考えたら…ね」


といったもの。自身の経験に基づき、今後のためにもきちんと折半することを勧めている。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■男性が出すケースも
結婚学生電気料金同棲ガールズちゃんねる半同棲水道料金
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング